SBS GROUP

ニュース(年別アーカイブ)

三愛ロジスティクス[東部] エコドライブコンテスト入賞

CSR情報 ) | 2008年12月17日

 三愛ロジスティクス[東部]東北物流課(現組織名 東北物流センター)が10月30日、独立行政法人 環境再生保全機構主催の「平成20年度エコドライブコンテスト」で入賞しました。

 これは、エコドライブ活動が全国に普及することを目的としたもの。自動車を運転するドライバーとその自動車を保有する企業の協働によって、大気汚染の防止を継続的に推進することを目指しており、今年が5回目となります。

 リコーロジスティクスグループの応募は今回が初めてで、全国のリコーロジスティクスグループ11の組織が参加。エコドライブ活動の持続性や従業員教育が高く評価された三愛ロジスティクス[東部]が、見事入賞に輝きました。

 なお、全国から1,468もの組織が応募した中、合計35の組織が、環境大臣賞・理事長賞・優秀賞・入賞をそれぞれ受賞しました。

理光国際貨運代理(深圳)有限公司がボランティア

CSR情報 ) | 2008年11月28日

 理光国際貨運代理(深圳)有限公司が10月26日、リコーアジアインダストリー様主催の「ミカニア・ミクランサ除去活動」に参加しました。

 これは、有害植物から山を守るため、リコーグループ共同で行われた社会貢献活動。中国華南地区のリコーグループ各社総勢140名が、深圳市内の梧桐山でミカニア・ミクランサを除去しました。

 ミカニア・ミクランサとは、中南米原産で、1日に20cmも生長する植物。他の植物に覆い被さって生長するため、光合成を邪魔して枯らせてしまうもの。また、根は酸性物を分泌し、本来の土壌成分を変えてしまうため、他の植物が枯れてしまうという有害植物。

 理光国際貨運代理(深圳)の参加は今回初めてで、11名が参加。約2時間かけ、力を合わせてボランティア活動に汗を流しました。

ロジスティクス大賞 環境賞を受賞

CSR情報 ) | 2008年11月06日

 リコーロジスティクスが10月29日、社団法人 日本ロジスティクスシステム協会主催の「2008年度ロジスティクス大賞 環境賞」を受賞しました。

 これは、ロジスティクス推進に向けて優れた実績を上げた企業を表彰する制度。企業で行われているロジスティクス高度化への取り組みと、その優れた実績を顕彰するものです。

 リコーロジスティクスは、「リユース・リサイクルの課題に積極的に取り組み、環境保全とリサイクル事業の健全経営を実現した」として高く評価されました。

 同日「ロジスティクス全国大会2008」が都内の大手町サンケイプラザで行われ、橋本会長が表彰状を授与されました。

 また、小島審議役が受賞記念として、受賞テーマである「環境経営の深化に向けたグリーンロジスティクスの高度化」を講演。環境保全性と事業性の同時追及を目標とした、リサイクル情報システムの構築やグリーンセンター・リサイクルセンターの活動等を説明しました。

 なお、リコーロジスティクスは、「1995年・1999年に奨励賞、2002年に技術賞を受賞しており、今回初めて、環境賞に輝きました。

三愛ロジスティクス[中部]が稲刈りボランティア

CSR情報 ) | 2008年10月29日

 三愛ロジスティクス[中部]石川OUCが9月23日、石川県七尾市 大呑地区グリーンツーリズム推進協議会主催の稲刈りボランティアに参加しました。

 これは、休耕田を保全する活動。総勢32名の参加者が5月に植えたコシヒカリを収穫し、三愛ロジスティクス[中部]からは3名が参加しました。 リコーグループからはリコー中部株式会社石川支社様、リコーテクノシステムズ株式会社様が参加。三愛ロジスティクス[中部]を含め合計17名が稲刈りを行いました。

 この活動は地元紙「北陸中日新聞」に掲載されたほか、「テレビ金沢」でも放送されました。

三愛ロジスティクス[関西]が「優良自動車運送事業者」として国土交通省から表彰

CSR情報 ) | 2008年10月28日

 三愛ロジスティクス[関西]が10月17日、「平成20年度優良自動車運送事業者」として国土交通省 近畿運輸局から表彰を受けました。

 これは、“法令を遵守し、良質な運送サービスを提供するとともに、安全・環境・福祉対策・地域活動等へ積極的に取り組み、社会的貢献を果たしている”と認められる優良事業者を表彰する制度。

 近畿2府4県の中から119社が表彰され、三愛ロジスティクス[関西]は今年で6年連続の受賞を果たしました。

お問い合わせ

SBSリコーロジスティクス
営 業
03-4214-5520

受付: 平日 9:00 - 17:45

物流サービスについて
お電話でのお問い合わせ
SBSリコーロジスティクス 営業
03-4214-5520

受付:平日 9:00-17:45

このページの上へ戻る