SBS GROUP

ニュース(年別アーカイブ)

豊かな森林を育てよう!「企業の森」にて植樹活動実施

CSR情報 ) | 2012年11月30日

 リコーロジスティクスグループメンバーとそのご家族49名が11月10日、第2回「企業の森・リコーロジスティクスグループ(御岳)」ボランティア活動(企業の森活動)を実施しました。

 これは、リコーロジスティクスが東京都より森林を借り、保全活動を行うもの。トラックなどから排出されるCO2を吸収する森林を育て、地球環境を維持向上させると共に、コミュニケーション活性化による人づくりも目指して開催されています。第2回目となった今回の活動では、広葉樹であるイタヤカエデ、コナラなどを植栽しました。

 今後は植栽した木々の成長を促すため、下草刈りを実施予定。これからも積極的に活動に取り組み、森づくり、そして森づくりを通した人づくりを実施していきます。


 第2回活動レポートの詳細

エコドライブ活動コンクールで5年連続入賞

CSR情報 ) | 2012年11月23日

 公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団様が主催する「エコドライブ活動コンクール」で、リコーロジスティクス 物流センター御殿場(BCG)が「優秀賞」、首都圏事業本部 運送統括事業部が「優良賞」を受賞しました。

 このコンクールでは、エコドライブ活動に対する取り組みを審査し、優れた活動を行う企業や事業所が表彰されます。今回は1,126事業所が応募し、合計で36事業所が入賞を果たしました。

 BCGは4年連続の受賞で、リコーロジスティクスグループとしては2008年の受賞以来、5年間連続しての入賞になります。

 昨年の受賞はこちらをご覧ください

 物流センター御殿場がエコドライブ活動コンクールで「優良賞」受賞

2012日本パッケージングコンテスト「包装技術賞(ロジスティクス賞)」を受賞!

事業情報 ) | 2012年10月30日

 株式会社リコー、株式会社フェニックスエンジニアリング様、リコーロジスティクス株式会社が共同開発した包装材が、10月4日、「2012日本パッケージングコンテスト」で包装技術賞(ロジスティクス賞)を受賞し、表彰式が行われました。

 同コンテストは、公益社団法人 日本包装技術協会様が主催し、優れたパッケージとその技術開発や普及を目的とした、日本のパッケージ最高水準を決定するものです。入賞作品には、優れた包装の証であるGPマークの使用許可、世界的なコンテストであるアジアスターコンテスト、ワールドスターコンテストへの出品資格などが与えられます。

 今回受賞したパッケージは、大型複写機再生ユニット用の、繰り返し使用可能な循環型ユニット包装。「大型クラムシェル構造」と呼ばれる真空成型の包装設計を採用することで、従来、繰り返し使用が難しかった包装を、3回まで循環させることができるようになりました。また、ユニバーサルデザインを考慮し、お客様自身でも再梱包が可能。工場への返送時にも緩衝性能が維持できる点が評価されました。

 リコーロジスティクスが日本パッケージングコンテストで入賞するのは連続2年目となります。

環境に配慮した物流センターの構築

事業情報 ) | 2012年08月02日

 リコーロジスティクス 物流センター京浜島第一が、6月から10月にかけて、約1,300本のLED照明を導入していきます。

 導入の目的は、節電対策とそれに伴うCO2削減。LED照明は倉庫内、プラットホームに取り付けられ、年間電気使用量は従来比40%削減、CO2にして19.5トン減を見込んでいます。今後も継続して、LED照明使用エリアを拡大していく予定です。

 また、2010年9月にオープンした物流センター板橋では、1万坪の倉庫に、国内倉庫では最大規模となる約2,600台のLED照明を導入しています。同物流センターは、省エネ型自動搬送ラインや屋上緑化の導入、人感センサーを取り付けるなど、設計段階から環境配慮型倉庫として運営。水銀灯を設置した場合と比較して、CO2にすると年間40トンの削減効果があります。

 LED照明は蛍光灯や水銀灯に比べ、発熱量が少ないことから、空調負荷の低減が可能となる上、紫外線や赤外線の放出が少なく、虫が寄りにくくなる効果もあります。環境にも人にも優しいLED照明。リコーロジスティクスではこれからも、環境と人に配慮した物流センター構築を目指していきます。

トラックドライバーコンテスト3位受賞

CSR情報 ) | 2012年07月11日

 リコーロジスティクス 物流センター御殿場が、7月7日に行われた社団法人 静岡県トラック協会様主催の「第44回トラック・ドライバーコンテスト静岡県大会」11トン車部門で3位の成績を修めました。
 この大会では、学科400点、運転実技300点の計700点満点で競技が行われます。静岡県内の熟練ドライバーが15名参加する中、物流センター御殿場の安全、環境に配慮したドライブテクニックが高評価。同時に、日常業務や教育を通じて培われた物流センター御殿場のドライバースキルが、社外でも高い水準だと証明されました。物流センター御殿場は同大会で昨年に引き続く受賞となります。

 今後も物流センター御殿場、並びにリコーロジスティクスは更なるドライブ技術向上を目指し、安全と環境に配慮したドライブ活動を行っていきます。

お問い合わせ

SBSリコーロジスティクス
営 業
03-4214-5520

受付: 平日 9:00 - 17:45

物流サービスについて
お電話でのお問い合わせ
SBSリコーロジスティクス 営業
03-4214-5520

受付:平日 9:00-17:45

このページの上へ戻る