よくある質問Q&A

入社前に取得しなければならない資格はありますか?
特にございません。
仕事に必要なスキルや知識は、入社後の研修で習得していただきます。在学中は、在学中にしかできないことをたくさん経験して、見聞を広げてください。

一点だけアドバイスさせていただくと、入社後はパソコンを使う機会がとても多くなりますのでブラインドタッチを在学中に習得しておくと、仕事のスピ-ドに差をつけることができます。
入社後の研修について教えてください。
入社後は約1ヶ月間のビジネス基礎研修および各事業領域を座学で習得していただきます。その後、約2ヶ月間の物流基礎実習・物流技術研修がございます。
物流の基礎知識から始まり、SBSリコーロジスティクスの物流サービスを理解するために、主要拠点各地で実務経験を積んでいただきます。

新入社員の皆さんは、毎年この研修を通じて社内に人脈を作り、「会社の仲間入り」をしています。

その他、階層教育や専門スキル教育、通信教育なども多彩にご用意しております。(通信教育:修了合格した場合は8割を会社が費用負担する制度)
貿易実務に興味がありますが、仕事にどれくらいの語学スキルが必要でしょうか?
TOEIC500点以上が目安となります。
海外とのコミュニケーションは電話やテレビ会議といった直接的な方法もありますが、メールで行う事がほとんどですので、日常の業務においては高いスキルは必要とはしません。
将来は海外での勤務を経験したいと考えています。入社何年目くらいから行くことができますか?
海外現地での役割は、SBSリコーロジスティクスの物流ノウハウを現地採用社員の中核となって展開することですので、ある程度の知識と実務経験が必要となります。
また、担当職種や海外現地で担う役割によっても異なりますので、一概に何年とはお答えできません。
全国に拠点があるとの事ですが、地方の配属になることはありますか?
総合職での採用となりますので、将来的な可能性はございます。
但し、入社後最初の配属は、首都圏近郊(東京・神奈川・埼玉・千葉等)が多い傾向にあります。
最初の配属先はどのように決まりますか?
入社前にご興味いただいた職種を参考に、研修中の行動特性などから適正を判断して決定します。
人事部からは、配属面談を通じて個人ごとのキャリアデザインと配属理由を丁寧にお伝えしています。
Page Top